試行memory.2nd

Space not farのあれ
500円ぐらいまで値下がりするセールがあったらツクールMV買います

ブログのコメント欄とかメールで感想送っていただけた方、ありがとうございます。

特に個別にレスポンスはしませんが、とてもうれしいです。

天使心母も頑張って制作しています。

今一番憎いのは「RGSS3 playerは動作を停止しました」です。

 

ほかに特にブログに書くことがないので、最近遊んだ面白かったゲームについてでも書きます。

最近というのはここ数年以内ぐらいの話です。
 

■Fate Grand Order

RPGです。

おもしろいです。

すごく美しい戦闘システムだと思います。

 

■ハントクック

レストラン経営ゲームです。

面白いんですが永遠にアップデートされそうにないのがつらい。

 

■ネクロダンサー

リズム&ローグライクです。

これで私もリズムゲープレイヤーを名乗れます

 

■Faster Than Light

宇宙船で戦うローグライクです。

探索音楽が戦闘音楽にシームレスに切り替わるのが好きすぎる。

 

■エンチャントファーム

フリーシナリオRPGです。

おもしろかったです。

システムも良いですが演出も素晴らしいですね。

 

■東方蒼神縁起(PS vita)

世界樹+ロマサガRPGです。

モンスター名が大人の事情か中途半端に差し替えられてるのが面白かったです。

エンチャントファームもそうですが、たくさんの要素を色々試して自分なりの作戦を組み立てられるRPGは好きです。

 

■逆転裁判6

裁判するやつです。

レイファ様がかわいすぎて(これは本当に私の知っている逆転裁判なのだろうか……)と不安になりました。

 

■ざくざくアクターズ

RPGです。

エンチャントファームもそうですが(略)

もっとスッキリしてほしい。

 

■Undertale

RPGです。すごいゲームでした。

こんなに真摯なゲームはあんまりないです。

真摯になろうとしたゲームはだいたいメタメッセージに行き着いてしまう気がする。

 

■Darkest Dungeon

冒険者を雇ってはダンジョンに突っ込ませるゲームです。

苦しい。おもしろいです。かなり好き。汎用ヒーローに愛着を持たせるのがうまい。

有志の日本語化パッチを当てると使える文字の都合上オールひらがなになるのがかわいい。

まだクリアできていません。

 

■ダンガンロンパV3

論破するやつです。

実質Undertale(そんなことはない)。

面白かったです。

 

■Momodora: Reverie Under the Moonlight

メトロイドヴァニアというやつです。

かわいい。

 

■This war of mine

戦時下の街を頑張って生き延びるゲームです。

苦しいがおもしろいです(プレイ中)

papers, pleaseとDarkestDungeonとこれは苦しさが良い。

 

■Afternoon, party

RPGです。

久しぶりに最初から最後までプレイし直したらやっぱりラストバトルがとても良かったです。

 

■芥花

ADVするRPGです。

絵がとても良い。マップがほとんどRTPなのに異形の出来栄え。

何回もザコ戦を行う必要があるわりにザコ戦が大して面白くないのは問題だと思います。

 

■木陰のアンチクリスト

RPGです。おもしろかったです。

タイミングよく相手の行動をキャンセルするRPG。

ちょっとゲーム慣れしてる人じゃないと厳しいと思う。

 

■コンプレックスヒーロ

RPGです。

10年前から完成を待っていました。

実際にプレイしてみたら結構無視できない程度にアレな部分が目につきましたが、そんなもんですよね。

| muspell | - | 21:07 | comments(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ MOBILE
qrcode